ウクレレのミニコンサート

小澤さんウクレレ1月16日(金曜日) 本年初めてのボランティアとして、安曇野市三郷にありますデイホーム楓さんの生活相談員をされている小澤様をお迎えして、ウクレレのミニコンサートにより午後のひと時を皆で楽しみました。

小澤様が所属されているデイホーム楓さんは、安曇野市地域密着認知症対応型通所介護事業所であり、認知症の方を専門的にご支援されている通所事業所です。当事業所とは関わり方が違う面も多く、お互いにスタッフの交流等勉強させて頂いております。

また、小澤様ご自身は当NPO法人の会員として、当法人の企画にボランティアとして共に活動していただいている仲間であり、デイサービス風彩スタッフや、金曜日のご利用者様ともぶどう狩りの企画を通じて顔なじみの方もいるという関係でした。今回はそんなご縁から、普段の業務でご利用者様へウクレレや昔遊びを通じて関わっている小澤様に、勤務のお休みに合わせてデイサービス風彩にてミニコンサートを開催して頂きました!

小澤さん手品普段と違ってアロハシャツにウクレレ、というスタイルで登場。初めにコインの手品を披露!『知床旅情』『ふるさと』から『海』他多数、アンコールの『浦島太郎』までウクレレの優しい音色が皆の歌声に溶けていくようで、温かい時間を過ごせました。

ご利用者様からは「かわいくてしょうがないね(孫のようで)。良かったよ」「また来てね!」と大変な人気で、最後は握手でお別れでした!

小澤様ありがとうございました!次回を楽しみにしております。これからも身近なご縁の宝物を大切に、繋がれる事を幸せと感じていきたいと思います。

 

⇒デイホーム楓さんのホームページはこちら