6月の出来事

6月の出来事をご報告致します。

①外出(ハマ園芸フラワーパーク)

②避難訓練

③6月の壁紙(てるてる坊主)

①外出(ハマ園芸フラワーパーク)
 6月19日、安曇野市三郷にあります「ハマ園芸フラワーパーク」に外出して参りました。
運営推進会議で寄せられた「車イス等状態に介助量が増えてくると、ご家族だけでは外出すら難しい。是非外出の楽しみをプランに入れて欲しい。」というご利用者・ご家族代表様からのご希望にお応え致しました。ご利用者様には「季節の植物を観て、香りも含めて楽しめたよ!」と喜んでいただきました。これからも企画して参ります!
 

 

 

 

 

 

②避難訓練
 6月26日、デイサービス風彩では避難訓練を実施いたしました。

毎年、避難訓練を前期・後期と、1年に2回行っております。 今回(前期)はご利用者様とスタッフによる訓練です。秋(後期)の訓練には消防署員様立ち合いで行う予定です。 当施設には火災通報装置が設置されており、その通報の仕方、消火器の取り扱いを含む消火方法を確認し、避難誘導の総合的な訓練を実施しました。 ご利用者様のお命、大切な事業所、そして地域の皆様の安全のためにも日頃からしっかりと管理運営して参ります。 

 

 

 

 

 

 

 

③6月の壁紙(てるてる坊主) 近年の雨は「しとしと降り続く感じではなくなったね。」とご利用者様。確かに、梅雨の長雨という感じではなく、「今年も雨が降る時は豪雨」ですね。 大雨による災害に繋がらないように祈りを込めて、「てるてる坊主」の力作ができました!