9月の出来事

9月の出来事をご報告致します。

①皆様よりいただきました!

②スタッフmm自作の除圧クッションです!

③市民タイムスペット紹介に「まだら」登場

④敬老週間~これからも自分らしく~

⑤秋の彩~秋刀魚の壁画

 ①皆様よりいただきました!
居宅介護支援事業所風を詠むご利用者様の浦野様より「デイサービス風彩で使ってください!」とお米を頂きました。また、デイサービス風彩ご利用者様の丸山様からはタオルを沢山いただきました。他、ご近所様、ご家族様より収穫されたお野菜など日々の中でお気にかけて頂き感謝申し上げます。大切に使わせていただきます!ありがとうございました。

②スタッフmm自作の除圧クッションです!
当施設は定員10名の小規模デイサービスですが、ご自宅でもベッド上での寝がえりに介助が必要な方も多くご利用されております。寝たままで角度を付け、床ずれを予防するクッションは、レンタルもされておりますが、購入すると高額です。スタッフmmが、ご実家で不要になった毛布を丸めて、上手に身体全体に使用できるオリジナルの除圧クッションを作って来てくれました!柔らかく、柔軟性もあってイイ感じです!

③市民タイムスペット紹介に「まだら」登場
デイサービス風彩のアイドル、「まだら」です。スタッフSが動物愛護団体の活動をされているご利用者様ご家族からのご縁で育て始めてもうじき3年の月日がたちます!風彩ではミルクを飲む頃からのお付き合いで、ご利用者様の癒しになっていますよ。

④敬老週間~これからも自分らしく~
デイサービス風彩敬老週間です。 ご利用者様の病状は様々であり、できる事が限られているとしても、我々にとってご利用者様の存在は偉大であり、そのお気持ちを全員へスタッフからお伝えさせていただきました。お食事を摂取できる方には栗ご飯を添え、おやつを作業分担してお彼岸らしく餡子菓子をご一緒に作りました。人生の道のりはまだまだこれからとの笑顔が素晴らしいです。 人生の大先輩をお迎えし、「敬老の日は毎日」のデイサービス風彩です。 皆様とご家族がこれからも穏やかに過ごされますようにスタッフ一同の気持ちを込めて関わらせていただきます。

➄秋の彩~秋刀魚の壁画
9月の壁画は紅葉と秋刀魚が描かれたご利用者様協力の力作となりました。よく見ると七色に輝く秋刀魚のキラキラがポイントですね。今年は台風が異常な進路と大雨をもたらしています。各地での災害に心痛みます。穏やかな日々を祈りながらも、災害時に何ができるのかを身を引き締めながら考え、備え、実行していきたいですね。皆様ご自愛くださいませ。