よくある質問

aoitori

ご相談の中で、多く寄せられた質問についてお答えしました。

 

teatime

ご回答

<デイサービス風彩に関する質問>

①今すぐデイサービスに通わせてほしい。

まずはご一報ください!スタッフがご様子を伺い、内容をご説明させていただきます。担当のケアマネジャーさんがいる場合はケアマネジャーさんへもご相談ください。そしてご都合がよろしければ是非、ご見学をお勧めいたします。

② デイサービスって毎日通うものですか?

曜日を選択できます。介護サービスを一割負担で利用できる上限金額について(一ヶ月) (←クリックすると介護度別に定められた、1か月に利用できる介護サービス量の上限がご覧になれます)の範囲内でご利用回数を検討される方もいますし、状態に合わせて週1回~週6回までご利用可能です。

③ 見学や体験はできますか?

はい。営業日時の午前~午後。まずはお気軽にお電話ください。


→連絡先と地図はこちらへ

④ 寝たきりでも利用できますか?

はい。ご利用できます。ベッドまで車椅子用の送迎車にてお迎えにあがり、帰りもベッドまでお送り致します。ベッドは電動ベッドエアマット特殊入浴等ご用意できますので、
ご安心ください。

⑤ 認知症を発症していますが利用できますか?

はい。ご利用できます。一般型の通所施設ですが、定員10名に対し1日5名以上のスタッフが対応しています。状態についてはご相談ください。

(※地域密着型認知症通所介護について)

⑥ 大人しくて人見知りする性格なので、溶け込めるか心配です。

そうですよね。最初はどんな所なんだろう…と、ご本人もご家族も心配されると思います。是非ご見学いただき、ここで過ごすのであれば行けそうだわ…と感じていただけると思います。ご本人の今まで生きてこられた人生を大切に、お気持ちを尊重しながら
お迎えさせていただきます。

⑦ 急に具合が悪くなった場合、どのように対処しますか?

管理者である看護師を中心に、容態に合わせた療養をしていただきます。受診が必要な場合や、救急対応が必要な場合も的確に対応できるよう、ご利用前に、緊急時の対応につきましてはご本人、ご家族、担当のケアマネジャー様を含め、まずはご希望を
確認させていただきます。

⑧ 定休日にサービスをお願いしたい時はどうすれば良いですか?

定休日はデイサービスをご利用いただけません。担当のケアマネジャー様にご相談いただき、ご予定を計画していただく方法をお勧めいたしております。安曇野市緊急宿泊支援事業等による緊急時の対応については、状況に応じて検討させていただきますので、
ご相談ください。

⑨ スタッフはどんな人ですか?

みんな明るく元気で、勉強熱心な方達です!(*^_^*)→スタッフ紹介のページへどうぞ

デイサービス風彩 質問一覧に戻る


<居宅介護支援事業所 風を詠むに関する質問>

⑩ 『風を詠む』で相談した場合、必ず『デイサービス風彩』を利用しなくてはならないのですか?

ご本人の状態に合わせて、ご希望に副ったサービスに巡り合えるようにご案内しています。居宅のケアマネジャーは公正中立の立場で業務に従事していますので、介護保険サービス全部の選択肢に対応しております。

⑪ 施設への苦情や要望は言いづらいのですが…

苦情は施設側にとって、改善等の機会を与えていただけたと感謝で迎えられる場合が多いのが現状です。ただ、お気持ちは良く分かります。どのような原因があったか、ご自宅で大切に介護されているご家族の不安、怒りは苦しみに変わる事は避けたいです。まずはケアマネジャーがお話しを伺います。何でも言ってください。細かな事でも、発信できる事のお手伝いを誠心誠意させていただきます。

⑫ 在宅介護ではなく老人ホーム(介護施設)入居を希望しています

どのような施設が有るのか、どのような施設が合うのか…ご一緒に検討させていただきます。長期の施設申し込みは、ご本人・ご家族の申込みとされていますので、代行申請はできませんが、ご一緒に対応させていただきますので、ご安心ください。

⑬ 経済的に余裕がないので介護サービスを利用するのが不安です。

サービスには減免の制度の適応が受けられる場合がございます。適応の場合は市役所等からご通知が送られて来ますが、どのような状況なので、どんな方法があるかなどを、ご一緒に検討させていただくことができます。どうかご相談ください。

⑭『NPO法人風を詠む』に入会するとどんなメリットがありますか?『デイサービス風彩』の利用者は入会しないといけないのですか?

NPO法人では、医療・福祉・教育・介護保険等様々の各分野に従事している仲間が集い、自分たちのできる活動を常に考えております。そんな仲間がご相談に応じることもできる、または活動を起こすこともできる場所です。まずはお気軽にお声かけてください。

また『デイサービス風彩』は介護保険の事業所として認可を受けており、介護保険証をお持ちの方がご利用できますので、ご入会の有無は問いません。

この他にもご心配なこと、気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

デイサービス風彩 質問一覧に戻る

居宅介護支援事業所風を詠む 質問一覧に戻る

→電話・メールによるお問い合わせ

→トップページへ戻る